第15回WINDSフォーラム・セミナー
-未来へ向けた新たな知能システムの創造-

会員

限定

WINDSネットワークでは、WINDSフォーラム・セミナーを下記により開催いたします。 15回目となる今回のセミナーでは、高速画像処理技術が持つ様々な可能性・将来性を見据えた大学における複数の技術応用の成果について、 また、企業からは当該技術の事業化事例についてもご紹介いたします。 皆様におかれましては、是非ともご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

【日時】

2023年11月20日(月)14:30~16:50

【開催形式】

「来場でのご参加」、及び「オンライン配信(Zoomウェビナー)」
によるハイブリッド形式での開催となります。

(会場:伊藤国際学術研究センター(本郷・東京大学内))

【プログラム】

開会挨拶(14:30-14:40)

WINDSネットワーク副会長

石川 正俊

講演1(14:40-15:10)

「錯視を利用したフレームレートの評価および
指向性映像投影システムの提案」

東京理科大学 研究推進機構 総合研究院・准教授

早川 智彦

本講演では、高速ディスプレイ・プロジェクターの応用として、 まず高速ディスプレイによって本来見えないはずの形や色に関する錯視を利用した映像表現の創出方法ならびにフレームレートの評価方法を紹介し、 次に高フレームレートの投影映像を利用した指向性映像投影システムによって、 移動時のみ文字や模様を見せる方法を紹介します。

講演2(15:10-15:40)

「高速ビジョンと高速光学系制御に基づくスポーツダイナミクスへの挑戦」

東京大学 情報基盤センター データ科学研究部門・特任講師

末石 智大

高速ビジョンは複雑なダイナミクスを有するスポーツにおいても有効な戦略となり、様々な活用が見込まれる。 本講演では、高速ビジョンに加えガルバノミラーなどの高速光学系制御を活用した、 自転車競技、ゴルフ、テニスなどの競技に着目したスポーツにまつわる最近の研究成果について紹介する。

休憩(15:40~15:50)

講演3(15:50-16:20)

「高速カメラネットワークにおける同期撮像と評価」

東京大学 生産技術研究所 機械・生体系部門・特任助教

金 賢梧

モーション計測や3次元復元などカメラネットワークを用いた計測アプリケーションでは、 複数カメラから撮った画像フレーム間の同期精度が計測精度に影響を及ぼすことが多い。 本発表では、高速同期撮像について概論すると共に、 高速カメラネットワークで活用可能なサブフレームレベルの同期精度評価手法について紹介する。

講演4(16:20-16:50)

「高速プロジェクションマッピング技術を用いた
没入型メイクアップシステムの開発と応用」

株式会社コーセー 経営企画部 事業開発室・課長

築山 文彦

メイク製品は多くの人に使用されているが、お気に入りを見つけるのは難しい。 メイクシミュレーションアプリが提案されているが、画面上では不自然さが残り解決には至っていない。 そこで、高速プロジェクションマッピング技術を用い、顔上でまるで実際のメイクをしたかのようなシステムを開発し、 その効果検証を行った。

《WINDSネットワーク会員の皆様へ》

WINDSフォーラム・セミナーへの参加お申込みは、以下よりお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました。

多数のお申し込み、ありがとうございました。

《WINDSネットワーク入会のご案内》

入会方法はこちら

※入会手続きは簡単です。

  1. 入会費等のご負担はありません。
  2. ネットワーク内の活動において、特定の義務等は生じません。
  3. 各企業・団体等において、個々の部門・部・課・グループ等を単位としてご入会いただけます(1企業から、複数のご参加も歓迎いたします)。また、いつどのような段階でも、自由に入会、退会することができます。

WINDSネットワーク」は、高速画像処理技術を活用したオープンイノベーションを促進するプロジェクトです。制約の極めて少ない「自由でゆるやかな組織」を形成し、会員間での情報交換・意見交換等を通じて、参加企業間、更には広範な産業分野間での密接なネットワークを構築していきます。

高速画像処理技術、並びに当該技術の活用にご興味をお持ちの皆様は、是非この機会に「WINDSネットワーク」にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

↑