高速画像処理技術応用のためのワークショップ

-高速ラインにおける全数/外観 検査システムの実現-

会員

限定

高速画像処理技術の実装にむけたワークショップを開催します。東京大学情報学環山川先生の基調講演をはじめとし、株式会社エクスビジョンから、ファクトリーオートメーション(FA)分野での「高速ビジョン」活用について、プレゼンテーションと最新のデモンストレーションをご用意しています。更に今回は、エクスビジョンのプロフェッショナル・スタッフによる個別相談も行います。

高速FA分野において、外観検査や計測を短期間、低コスト、高品質で実現なさりたい方、薬品、半導体、小型部品、食品などの高速検査にご関心をお持ちの方、次世代センシング・コントロールテクノロジーをお探しの方にとられましては、特に最新のソリューションを体験でき、実際の課題をご相談いただける機会となりますので是非ご参加ください。

【日時】

2019年10月15日(火)10:30~15:15

(うち個別相談会12:00~15:15)

【会場】

東京大学 伊藤国際学術研究センター 中教室(3F)

〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1

本郷三丁目駅(地下鉄丸の内線)徒歩8分
本郷三丁目駅(地下鉄大江戸線)徒歩6分
湯島駅または根津駅(地下鉄千代田線)徒歩15分
アクセス方法はこちら

【申込期間】

9月13日(金)~9月27日(金)

【定員】

今回のワークショップは15社様程を定員としておりますので、

ご応募多数の場合、具体的な相談内容をお持ちの会員企業様を優先してご案内する場合がございます。

あらかじめご了承いただけますと幸いです。

【参加費】

無料

【プログラム】

開会・ご挨拶(10:30-10:35)

株式会社エクスビジョン 代表取締役社長

藤井 照穂

講演(10:35-11:05)

「高速画像処理技術を用いたFA・ロボットにおける実時間視覚制御」

東京大学 大学院情報学環・学際情報学府

先端表現情報学コース

講師 山川 雄司

本講演では、1,000 fpsで画像を取得、処理する高速画像処理技術を用いたFA・ロボット分野での実時間視覚制御の実現例について紹介します。特に、高速アクチュエータと統合することにより、産業用ロボットや人間の動作を補償した上で、高速かつ高精度な位置制御させる方法について概説します。

ワークショップ(11:10-11:40)

「高速ラインにおける 全数/外観 検査システムの実現」

株式会社エクスビジョン インダストリーソリューション事業部 研究開発部

部長 永淵 健治

現在エクスビジョンで開発中の、「ファクトリーオートメーション(FA)向け検査ソリューション」をご紹介します。高速ラインで減速することなく全数を認識して外観を検査するシステムで、高速ビジョンカメラユニットとアプリケーションソフトウェアを組み合わせたソリューションパックを使用しています。これを活用することで、低コストで、短期間に、より高品質・高効率の高速検査ラインを開発・実現していただけるようになります。

休憩(11:40-12:00)

エクスビジョンによる実演デモ(12:00-12:20)

「錠剤の高速外観検査と計数」

高速に動作するベルトコンベアーとカメラユニットで構成した装置によるデモンストレーションをご覧いただきます。錠剤を装置に流し込み、錠剤の数を計測すると同時に、錠剤の不良(割れ)、誤錠剤の混入を検出し、その映像と付随情報の記録を行うところまでご覧いただけます。

これまでお使いの装置について、処理能力や機能にご不満のある方や、これから新たに検査装置を検討されたい方にとって、安価に検討・導入できる高速ビジョンカメラユニットとソフトウェアのパッケージが活用可能となりました。既存システムへのアドオンもできますので、システム全体の再構築をせずに高速ビジョン・テクノロジーをご利用いただけます。

エクスビジョンによる個別相談会(12:00-15:15)

外観検査やそのアプリケーション開発に関するご質問やお悩みを個別にご相談いただける機会です。高速ビジョン・テクノロジーの導入により、どの様に課題を解決しながら新しい価値を創造できるか、エクスビジョンのプロフェッショナル・スタッフがご参加の企業様と現状の問題点などについて個別にお話させて頂きます。

閉会(15:15)

※プログラムは予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

《WINDSネットワーク会員の皆様へ》

ワークショップの受付は終了しました。

多数のお申し込み、ありがとうございました。

《WINDSネットワーク入会のご案内》

入会方法はこちら

※入会手続きは簡単です。

  1. 入会費等のご負担はありません。
  2. ネットワーク内の活動において、特定の義務等は生じません。
  3. 各企業・団体等において、個々の部門・部・課・グループ等を単位としてご入会いただけます(1企業から、複数のご参加も歓迎いたします)。また、いつどのような段階でも、自由に入会、退会することができます。

WINDSネットワーク」は、高速画像処理技術を活用したオープンイノベーションを促進するプロジェクトです。制約の極めて少ない「自由でゆるやかな組織」を形成し、会員間での情報交換・意見交換等を通じて、参加企業間、更には広範な産業分野間での密接なネットワークを構築していきます。

高速画像処理技術、並びに当該技術の活用にご興味をお持ちの皆様は、是非この機会に「WINDSネットワーク」にご入会くださいますよう、お願い申し上げます。

↑