第8回(平成30年度第2回)

WINDSフォーラム・セミナー

第8回となる今回のセミナーでは、高速画像処理関連プロジェクトの取り組みの現状について説明を行うとともに、その具体例として、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトから、企業及び大学が進める研究開発の技術応用事例をご紹介します。また、セミナー終了後の意見交換会では、高速画像処理技術の応用例としてデモンストレーションを行う予定です。

今回は、招待講演としまして、イメージセンサの研究開発、特に埋込フォトダイオードの発明者であり、第3回クイーンエリザベス工学賞受賞者である寺西信一氏をお迎えします。

皆様におかれましては、是非ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【日時】

平成30年(2018年)10月15日(月)14:30~17:15

(意見交換会 17:15~19:00)

【会場】

ホテルグランドパレス

セミナー:「白樺・鶴の間(3F)」

意見交換会:「松の間(3F)」

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-1-1

地下鉄『九段下駅』
東西線 7番口(富士見口)より徒歩1分
半蔵門線・都営新宿線 3a・3b番口より徒歩3分
JR・地下鉄『飯田橋駅』より徒歩7分
総武線・有楽町線・南北線・都営大江戸線
アクセス方法はこちら

【参加費】

セミナー:無料

(意見交換会:会費制 6,000円)

※会費は、当日受付にてお支払いくださいますよう、お願いいたします。

【プログラム】

ご挨拶(14:30〜14:35)

WINDSネットワーク副会長

石川 正俊

招待講演(14:35〜15:35)

「イメージセンサが切り拓く世界」

兵庫県立大学高度産業科学技術研究所・静岡大学電子工学研究所 特任教授

寺西 信一 氏

概要説明(15:35〜15:55)

「高速画像処理関連プロジェクトの現状」

東京大学大学院情報理工学系研究科 教授

WINDSネットワーク副会長

石川 正俊

休憩(15:55〜16:05)

講演1(16:05〜16:40)

「高速画像処理+認識技術による新たな価値の創出」

NECデータサイエンス研究所 研究部長

宮野 博義

ものづくり現場の外観検査システムの多くは、対象である製品・部品の動きを一旦止めながら認識、解析をしているが、高速ビジョンの活用で、対象の動きを止めない検査が可能となる。しかし、高速カメラと画像認識との組み合わせには特有の技術課題があり、本発表では、その実現に向けた最近の研究事例について紹介する。

講演2(16:40〜17:15)

「高速ビジョンのネットワーク化と超精密作業支援への応用」

東京大学生産技術研究所 講師

山川 雄司

近年、IoT関連技術の開発が盛んに行われており、センサのネットワーク化とセンサフュージョン技術が今まで以上に強く求められている。このような背景から、本講演では高速ビジョンのネットワーク化について紹介するとともに、高速ビジョンネットワークの一応用として超精密作業支援を説明する。

意見交換会(17:15〜19:00)

(会費制 6,000円)

意見交換会では、東京エレクトロン デバイス株式会社及び株式会社エクスビジョンにより、高速ビジョンを応用したデモンストレーションを行う予定です。

※プログラムは予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナーへの参加お申込みは、以下よりお願いいたします。

第8回セミナーの受付は終了しました。

多数のお申し込み、ありがとうございました。

※1
本セミナーは、原則として会員限定ですが、今回、より多くの方々に高速画像処理技術及び本取り組みを知っていただくため、会員以外の方々にもご参加いただけるよう一般公開形式での開催とさせていただきます。
※2
会場が満席となり次第、お申込みを締め切らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

《WINDSネットワーク入会のご案内》

入会方法はこちら

※入会手続きは簡単です。

  1. 入会費等のご負担はありません。
  2. ネットワーク内の活動において、特定の義務等は生じません。
  3. 各企業・団体等において、個々の部門・部・課・グループ等を単位としてご入会いただけます(1企業から、複数のご参加も歓迎いたします)。また、いつどのような段階でも、自由に入会、退会することができます。

WINDSネットワーク」は、高速画像処理技術を活用したオープンイノベーションを促進するプロジェクトです。制約の極めて少ない「自由でゆるやかな組織」を形成し、会員間での情報交換・意見交換等を通じて、参加企業間、更には広範な産業分野間での密接なネットワークを構築していきます。

高速画像処理技術、並びに当該技術の活用にご興味をお持ちの皆様は、是非この機会に「WINDSネットワーク」にご入会くださいますよう、お願い申し上げます。

↑