年次総会(2019年度)・セミナー

WINDSネットワークでは、2019年度の締め括りとして年次総会・第12回セミナーを開催いたします。ここでは、本年度における活動報告、及び今後の活動・展開についてご説明を行うとともに、最新の高速画像処理技術の研究成果をご紹介いたします。皆様におかれましては、是非ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【日時】

2020年3月4日(水)14:30~17:30

※なお、講演終了後、引き続き会場において総会・セミナー登壇者等(石川副会長、各講演者ほか)により、
参加者の皆様のご質問等にお答えするお時間を設けます(16:45-17:30)。

【会場】

ホテルグランドパレス

「ゴールデンルーム(4F)」

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-1-1

地下鉄『九段下駅』
東西線 7番口(富士見口)より徒歩1分
半蔵門線・都営新宿線 3a・3b番口より徒歩3分
JR・地下鉄『飯田橋駅』より徒歩7分
総武線・有楽町線・南北線・都営大江戸線
アクセス方法はこちら

【参加費】

無料

【プログラム】

ご挨拶(14:30〜14:35)

活動報告等(14:35〜15:00)

「WINDSネットワーク 2019年度活動報告と今後の展開」

WINDSネットワーク副会長

石川 正俊

講演1(15:00〜15:30)

「ビジョン基盤計測システムにおける
高速ビジョンと人工知能の融合に向かって」

東京大学大学院情報理工学系研究科 特任研究員

李 藇賢

高速画像処理技術は、従来のビジョン基盤計測システムの性能向上に貢献してきたが、最近は人工知能による画像処理技術の革新も注目されるようになった。本講演では、マウスの自由意志発火を計測するツールとしての人工知能と高速ビジョンの比較と、高速ビジョンネットワークによる顔トラッキングを例として両アプローチの融合可能性を検討した最新研究を紹介する。

講演2(15:30〜16:00)

「高速光学系制御による動的高解像度イメージングとその検査応用」

東京大学大学院情報理工学系研究科 特任助教

末石 智大

人間や動物、ドローンなど三次元空間を動き回る物体に対する個別識別や状態管理において、対象物の静止状態という制約からの脱却は検査の効率化以上の価値を生み得る。本講演では光学系制御を利用した動物体への高解像度かつ合焦した高速イメージング技術とその検査応用を、特に魚群への適用事例を通して紹介する。

休憩(16:00〜16:15)

講演3(16:15〜16:45)

「色彩と残像の知覚特性に基づく高速投影を用いた視覚情報提示」

東京大学大学院情報理工学系研究科 助教

早川 智彦

人間の知覚特性及び高速画像処理によりディスプレイを機能拡張させるシステムとして、まずモノクロのみ投影可能な高速プロジェクターでカラーを知覚させる手法を提案する。次に視覚で生じる残像効果が観測者の視線速度に依存することを利用し、複数の速度で移動する観測者が異なる画像を認識可能なディスプレイを実現する。

総会・セミナー講演、課題等に関する個別意見交換(16:45〜17:30)

講演終了後、引き続き会場において、総会・セミナー登壇者等(石川副会長、各講演者ほか)により、参加者の皆様のご質問等に直接お答えするお時間を設けます。当日の講演内容だけでなく、個別の課題やご要望に関しまして、お気軽にご意見、ご相談をお寄せください。

※プログラムは予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

《WINDSネットワーク会員の皆様へ》

年次総会・セミナーへの参加お申込みは、以下よりお願いいたします。

お申し込みはこちら

《WINDSネットワーク入会のご案内》

入会方法はこちら

※入会手続きは簡単です。

  1. 入会費等のご負担はありません。
  2. ネットワーク内の活動において、特定の義務等は生じません。
  3. 各企業・団体等において、個々の部門・部・課・グループ等を単位としてご入会いただけます(1企業から、複数のご参加も歓迎いたします)。また、いつどのような段階でも、自由に入会、退会することができます。

WINDSネットワーク」は、高速画像処理技術を活用したオープンイノベーションを促進するプロジェクトです。制約の極めて少ない「自由でゆるやかな組織」を形成し、会員間での情報交換・意見交換等を通じて、参加企業間、更には広範な産業分野間での密接なネットワークを構築していきます。

高速画像処理技術、並びに当該技術の活用にご興味をお持ちの皆様は、是非この機会に「WINDSネットワーク」にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

↑